包括のお仕事紹介 第2段☆

皆様 こんにちは。 
今回は、包括のお仕事紹介、第2段。 社会福祉士についご紹介したいと思います。

ブログに協力していただくのは、包括の社会福祉士、管理者補佐の永野氏にお願いしました。

緒方: 社会福祉士の資格について、教えてください。

永野: 社会福祉士、皆様にはなじみない言葉だと思います。どんな資格、を説明するより、どんな仕事をしているか、ご説明したほうがイメージができやすいかもしれませんね。 

緒方: そうですね、法律関係の資料を見るとなかなか難しいことが書いてありますね・・ 

永野: 包括には、3人の社会福祉士が在籍しています。主には、権利擁護のご相談、成年後見制度の申請支援を行っています。

緒方: 権利擁護・・・  なじみない四字熟語ですね・ 

永野: つまりは、高齢者の権利を守る、 ということなんですね。 極端なケース、例えば、高齢者虐待なんていう事態にも中心的にかかわっています。

緒方: 高齢者社会の中、今、問題となるひとつですね。

永野: まだまだ、社会福祉士の知名度が低い現状があります。 あわせて、包括支援センターもね。
高齢者の皆さんには、できるだけ多く相談していただきたいです。ご本人は、もちろん、ご家族の方、
一緒に考えて解決できればいいなと思います。

緒方: そうですね。広報担当として、もっと包括PRに力を注いでいきます!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック